大人のフラワーアレンジもあります

こどもレッスンが人気のcotocaですが、
大人レッスンも最近ご参加増えています🌸

お母さんが「自分のために」
時間を使っていること、
こどももそばで「自分のために」
時間と能力を使っていること、
見ていてとてもしあわせな気持ちになります☺️

花育士・服部佳代先生いつもありがとうございます。

お申込み・お問合せは
kayojikan@gmail.comまで

先日北千住のこそだて喫茶cotoca さん大人バレンタインアレンジメントワークショップを開催しました。
今回は3名様の参加者と1歳未満の3人のかわいいお子さん達に参加頂きました!
お花のアレンジメントは初めてだと言っていた参加者様。
お花の名前・フラワーカラー効果・お花の扱い方などお話をさせて頂いた後…。
いざアレンジメントを始めると「どのくらいの長さに切れば良い」「フラワーベースに何センチ挿せばいいの」「バランス良く出来ない!」などなど楽しい雰囲気で始まりました。
しかし進めていくうち「良い感じ」「こうした方がいいかな」と楽しむ姿が見られる様になりました。
皆さんのできばえは👌でした。
私がとても嬉しかったのは、今回の参加して頂いた皆さんは、ご自身のお子さんにお花の名前1本1本お子さんに見せて触れさせてあげていました。
(素晴らしくて私は感心せてしまいました。お母さんが楽しいと思う事をお子さんと共有する事にとても大切な事だと思います。)
お子さん達もお母様達が楽しんでいたので、泣く事もなくニコニコして待っていました。

完成したご自身の作品に皆さん「凄い!」と感動されていました。
終わった後感想をお聞きすると「お花の名前が分かって楽しかった!」「お花に触れて楽しかった!」「無心になれた!」などと嬉しいお言葉を頂き、私が迷っていた来月の開催もその場で決まりました。

参加せて頂いた皆さん・元気なお子さん達。
有り難う御座いました。
皆さんの楽しかった!という言葉に私はパワーをもらいました。