中秋の名月🎑🌕🌾

これ!2時間でこの変化だそう!!
「お母さんたちに変化を見てもらいたくて…」
とわざわざクーラーBOXに入れて
すすきを持ってきてくださいました🌾
服部佳代先生の愛♡に頭が下がります🙇‍♀️

佳代先生は毎月
最終土曜日:こどもワークショップ
最終火曜日:大人アレンジメント
開催してくださってます。
ご興味ある方メッセージくださいね✨


今夜は中秋の名月のお月見の日です。

今日はすすき🌾のお話をします。
すすきは秋の七草の1つです。
すすきには神の依り代と言われ、悪霊や災いから人々や収穫物を守り・翌年の豊作を願う意味があると言われています。
また地域によっては、お月見の日に飾ったすすきを捨てず、庭や水田に立てたり軒先につるしたりするそうです。
またすすきは生命力の象徴で、山火事などになった時に1番最初に芽がでる植物と言われています。
凄いですよね!

先日のお月見のアレンジメントの時、私はすすきだけクーラーBOXに入れて持って行きました。
それには訳が有ります。
皆さんが良く土手や公園で見るすすきは風になびいて、フサフサしている様子だと思います。
すすきは気温が10℃以下だと花穂が閉じていますが、暖かくなるとあっという間に花穂が開いてしまいます。
フサフサになる前にすすきを見て欲しく、前日に仕入れて自宅の野菜室に保管して、持って行く時はクーラーBOXに入れて持って行きました。
左はクーラーBOXから出したばかりのすすき。
右はクーラーBOXから出して2時間たたないすすきです。
あっと言う間に姿を変えるすすき!
生命力を感じずにはいられません!
凄いですよね!

今日は街ではお団子やススキなどのお月見セットが売れています。
今年はコロナウィルスなど、私達が頭を抱えてしまう出来事がたくさん有りました。
早く終わって欲しい!と言う願いをこめて飾ってみて下さいね!
日中はどんより天気ですが、夜までには綺麗なお月様が見られると良いですね!

こそだて喫茶cotoca

https://cotoca-senju.jp

元cotocaのおかあ

元cotocaのおかあ
元cotocaのおかあ
2015年2月 改田家結成
2018年4月 自宅を改装しこどもたちのお店「こそだて喫茶cotoca」を開業
2021年4月 創ったお店を手離しヨーロッパのマルタ共和国に移住 (言語の獲得)
2022年1月 宮崎県延岡市で「ないもの暮らし」開始 (生きる力の獲得)

自らが考え動き、自らが経験すること。環境を創り、それをこどもと共有すること。生きることを学び、成長して行くこと。

自分に誠実に。こどもに誠実に。
それだけをしている、おかあ・改田 友子です。

※青い地球マークのクリックで
サイトtopに飛びます