レポート:おひな様のアレンジメントワークショップ

毎回、工作&アレンジメントの両方ができちゃう
服部佳代先生のワークショップ🌸✨
いつも親子で楽しませていただいています。

回を重ねるごとに
娘のアレンジのバランスが
確実によくなっていてびっくり。

次回は3/28(土)
イースターのアレンジメントです🥚🐰
お申込み・お問合せは
kayojikan@gmail.comまで

昨日は北千住こそだて喫茶cotoca さんでおひな様アレンジメントワークショップを開催しました。
今回は4名様の元気な…。将来が楽しみなお子さん達が参加しました。
最初にこの時期にお花屋さんに並んでいるお花の1部を紹介しました。
チューリップ・ガーベラ・スウィートピー・菜の花・桃の花・などなど…。
お花の名前や咲いている様子に…。
「見たことある。」「菜の花食べられるよ。」「名前知ってる」「良い匂いがする。」と…。
回数が増える事にお子さん達のお花に興味を持って五感を使っているのがよく分かり嬉しかったです。
ちりめんシールを貼って器作り・折り紙でおひな様・お内裏様(顔の表情が面白かったです)
そして生花のお花を使ってのアレンジメント…。
チューリップ・ガーベラ・桃の花など挿しながら…。ひな祭りの歌を歌ったり、時には集中の時間があったり…。
回数を重ねるごとにアレンジメントのやり方・お花の扱い方に慣れてきていました。
完成した時の満足顔がとても可愛かったです。

来月はイースターのアレンジメントワークショップを開催します。
参加して頂きたく思いました。
ワクワク…。ドキドキ…。楽しいのが一番。
お待ちしています。