シェア【種苗法改正するとどうなる?】

こちらはイラスト。

シェアさせて頂きます。

※シェアして頂ければ幸いです!

種苗法改正に反対の意思表示の一つとして、知り合いと

イラストを作ってみました。シェアしていただければ幸いです。

特に、在来種を保護する法律が無いため、登録品種との争いになると法に守られていない在来種は、淘汰される可能性が高い、又は許諾料を払わざるを得なくなります。

また、登録品種が増えているため、ほぼ全ての自家増殖(自家採種)は原則禁止になります。著作権の権利期間が終了したとしても、苗や種を買う事が絶対です。つまり、種取りは勿論のこと株分けや、挿木、接木なども。そして、どうしても自家増殖したければ、許諾料を払えば使用できるかと思っていましたが、これは他国の状況を見ると、裁判沙汰になり、確実に負けるでしょう。。。

連休明けから審議入りする、種苗法改正に反対しましょう!

そもそもこんなご時世にする審議じゃない。いや、どんな事があってもする事じゃないと思います。

水道法改正が成立し、種苗法改正も成立すると、水と種を企業に委ねる国が行くつく先は。。。

元cotocaのおかあ

元cotocaのおかあ
元cotocaのおかあ
2015年2月 改田家結成
2018年4月 自宅を改装しこどもたちのお店「こそだて喫茶cotoca」を開業
2021年4月 創ったお店を手離しヨーロッパのマルタ共和国に移住 (言語の獲得)
2022年1月 宮崎県延岡市で「ないもの暮らし」開始 (生きる力の獲得)

自らが考え動き、自らが経験すること。環境を創り、それをこどもと共有すること。生きることを学び、成長して行くこと。

自分に誠実に。こどもに誠実に。
それだけをしている、おかあ・改田 友子です。

※青い地球マークのクリックで
サイトtopに飛びます