5/28(土)13:30
zoom!
こそだてシェアハウスcotocaも
お世話になった
みんなのデータサイトさん!
観たい!_φ(・_・
「原子力災害に備えるためのヒント」
「いざとなっても国は助けてくれない」
録画申し込みもあるそうです!
↓
↓
2011年の福島原発事故から11年。今年3月にも福島で再び震度6強の地震が起きたことは記憶に新しいです。地震大国日本には未だ約60基の原子力発電所があり、地震のたびに「原発は?」と心配する日々が続いています。
また、ロシアによるウクライナ国内の原発占拠のニュース、戦術核の使用も辞さないとする強硬姿勢は世界を震撼させています。
もし原発が破壊されたら? もし核兵器が使用されたら?
世界最大規模の原発「柏崎刈羽」原発が立地する新潟県にある、市民放射能測定室「あがのラボ」代表の村上直行さんにいざという時の身の守り方、逃げ方を学びましょう!
◉原発が大丈夫かどうかはテレビのニュースで知れば、万一の時、避難は間に合う?
◉国や自治体の避難計画がどんなものか、知っていますか?
◉あなたの家まで放射性物質が到達するのにどれくらいの時間がかかる?
◉放射能から身を守るために必要な、日頃の準備や、役に立つサイト・アプリを知っていますか?
原発だらけの日本で地震が多発するいま、原発事故から身を守るための知識を身につけましょう。
いざとなっても、国は助けてくれない!
——————————–
●講師紹介
講師の村上直行は、元高校・薬科大学の教師で、新潟大学理学部を卒業後、高校と薬科大学で教員を務めました。
中国核実験とチェルノブイリ原発事故を経験し環境放射能測定に従事。
2011年の福島第一原発事故後に阿賀野市にて、あがの市民放射線測定室「あがのラボ」を開室し、環境放射能調査の活動を行なっています。
また、市民放射能測定室のネットワーク「みんなのデータサイト」の共同代表の一人として、これまでの経験を生かし、放射能測定技術向上のための様々な情報や機会の提供等、放射能に対する知識や技術の向上に努めています。
そんな、放射能のプロ、村上は世界最大の原発「柏崎刈羽原発」がある新潟県に住んでいます。
「zoomで語り合う原子力防災」の代表でもある村上に、放射能から身を守る術を学びましょう。
あなたのお住まいの自治体では、原子力災害の際の避難計画はありますか?
放射能はどれくらい遠くまで飛んでくるか知っていますか?
何から調べたらいいかわからない人も是非参加してみてください。原子力災害に備えるためのヒントが見つかります!
——————————–
●開催日時
5/28(土)13:30 〜 15:30
(*5/17(火)10:30に開催したセミナー と 同じ内容です)
●開催方法
Zoomで開催します
●参加費 500円 (避難者・学生無料)
*カンパ歓迎です!
●主催:みんなのデータサイト
——————————–
●申し込み方法
下記Peatixのイベントページよりお申し込みください。参加案内がメールで届きます。
コチラ▶︎ https://mds-02.peatix.com/
*Facebookイベントの「参加する」ボタンを押すだけではZoomURLは届きませんのでpeatixでおもうしこみください。
元cotocaのおかあ
-
2015年2月 改田家結成
2018年4月 自宅を改装しこどもたちのお店「こそだて喫茶cotoca」を開業
2021年4月 創ったお店を手離しヨーロッパのマルタ共和国に移住 (言語の獲得)
2022年1月 宮崎県延岡市で「ないもの暮らし」開始 (生きる力の獲得)
自らが考え動き、自らが経験すること。環境を創り、それをこどもと共有すること。生きることを学び、成長して行くこと。
自分に誠実に。こどもに誠実に。
それだけをしている、おかあ・改田 友子です。
※青い地球マークのクリックで
サイトtopに飛びます
最新の投稿
- 【cotoca 新着情報】2023-09-132021年からの2年半と、閉店の真相と、これから
- 【cotoca 新着情報】2023-06-12みなさまへ重要なお知らせ
- 【cotoca 新着情報】2023-04-07創業おかあがcotocaを手離した理由
- 【会員さま限定】日記2022-08-25会員のみなさまへ