【6月cotocaこどもアートレッスン~マティスの模写をしよう!~】

https://reserva.be/yawaraca16art/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=19eJwzNDAzNDAHAAQeATA

名画を見て描く”模写(もしゃ)”にチャレンジします。

フランスの画家マティスの名作”イカロス”のポストカードを見て、この人は何をしてるかな?

どんな気持ちかな?そんな視点で鑑賞をして想像を巡らせます。

じっくり見て印象的だったことを大切にしながら、クレヨンと絵具を使って模写をしていきます。

この機会にぜひご体験くださいませ♪

レッスンの最後には、マチスのいろいろな絵のポストカードを並べて、好きなポストカードをお子様に選んでいただきます。

どんなところが好きで選んだかもインタビューします。

そのポストカードに、スズキミ先生が後日レッスンでのお子様の輝きポイントメッセージを描いてお送りいたします。

【★プレゼント】模写で使用するマチス”イカロス”のポストカード

【★特典】後日お子様の選んだマチスポストカードに、お子様の輝きポイントメッセージハガキが送られてきます。

対象年齢:0歳(6か月くらいから)~6歳

※3歳以下の方は保護者の方がお付き添いをお願いいたします。

●開催日時:6月15日(土)13:30~14:30

●場所:こそだて喫茶cotoca(https://cotoca-senju.jp/)

足立区千住2-18

●レッスン料:2,000円 (材料費込)

●持ち物:作品を持ち帰る袋。A3くらい。

服装:汚れても大丈夫な服。スモッグ着用おすすめいたします。

画材や紙はこちらでご用意いたします。

————————————————

★お申込みはこちらから

https://reserva.be/yawaraca16art/reserve?mode=service_staff&search_evt_no=19eJwzNDAzNDAHAAQeATA

————————————————

~模写を取り入れた熱い理由はコチラ~

フランスの子供たちは、幼稚園の頃から名画模写をしている!

しかも美術館で本物を見て。

それを知ったその日から、フランスの子供たちがうらやましくて、少しでも、私が出会えた子供たちだけでも名画に触れる機会、見て描く機会をつくってあげたいと思っていました。

日本では、幼児に模写をさせるカリキュラムを組んでいる園も絵画教室もレアですが、これはぜひ取り入れたいと思っていました。

マンガばっかり見ている子は、それがそのままその子のクリエイティブインプットとなり、自由に絵を描くときもマンガの絵がでてきます。

食べたものが体をつくるように、見たものがとりこまれ感性にはたらきかけます。

子供には素敵な名画を楽しく興味をもって見てもらい、素敵に心に取り込んでいってもらいたい。

そう思って止みません。