【師走がチャンス!防災対策】

先週1週間、NHKは防災特集を組んでいた。
中でも架空の東京が震度7の首都直下地震に見舞われるドラマ『パラレル東京』が気になって、録画して家族3人で観た。

群衆雪崩、火災旋風、防波堤の液状化…
被災時、今まで経験の無い事態が次々起きるのがリアルで
「本当に東京に大地震が来たらこういう事が起きるんだろうな… 現実はこれが比にならない位悲惨なんだろう…」と思った。
(まぁドラマだから突っ込みどころは多々あるんだけど…(^_^;))

4歳の娘にはさすがに怖かったらしく、私の膝に乗って手をつなぎながら観てた。

ドラマとともに録画してたのは、その後の番組『生きるスキル』
火災、揺れ、孤立からのサバイバルと防災訓練について取り上げていた。
これは分かりやすくとってもためになった。

個人的に気になった点についてまとめたので、よかったらご参考まで★(各項目のタイトルは店長作でNHKのものではないです。個人的メモなので番組に取り上げられていなく付け足したものもあります)

タイトルに書いた通り、
「師走は防災対策のチャンス」らしい。

大掃除の準備でホームセンターに行く。
そのとき一緒に買えますよ!
ってことだそう。

我が家もこのチャンスは逃さないようにしようと思います。

【自宅に備えたい!地震対策】
感震ブレーカー(通電火災対策に。簡易タイプあり)
消化器の購入
避難灯の設置
冷蔵庫・TVにストッパー
枕元にスニーカー+懐中電灯 など

【“防災ポーチ”を持ち歩く!】
笛+LEDライトを鍵に付ける
アルミブランケット
マスク
ラジオ
口腔ケア商品
携帯バッテリー・携帯浄水器
小さい子のおむつ・液体ミルク など

【参考数値:1週間分の備蓄】
熊本地震発生時は
電気5日 水道7日 ガス15日だった

【おすすめ!ローリングストック】

自然派ママは
ドライフルーツ、ナッツ
乾物
豆乳
日持ちする野菜

※配給は主食が多い
ビタミンミネラル食物繊維不足→免疫力低下
※断水時は水を使わないポリ手袋
※鍋(ガスボンベ)

【意外な盲点?トイレ】
1人1日5回×7日=35回分
携帯トイレ
被災時、トイレに行かないために水分補給をしない
→脱水症状、高血圧、脳梗塞、心筋梗塞

パラレル東京
https://www.nhk.or.jp/taikan/parallel-tokyo/

生きるスキル
https://www.nhk.or.jp/bosai2021/ikiruskill.html

[こそだて喫茶cotoca]
東京都足立区千住2-18
03-6320-2736
#足立区 #北千住 #こそだて喫茶cotoca #モンテッソーリ教育 #体験型子育てスポット #知育 #おむつなし #マクロビ #ヴィーガン #グルテンフリー #無添加 #オーガニック #手づくり #自然派 #玄米 #無農薬 #vegan #vegetarian #montessori #お座敷 #お子様歓迎 #妊婦 #キッズスペース #遊び場 #赤ちゃん #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #脱ステロイド

元cotocaのおかあ

元cotocaのおかあ
元cotocaのおかあ
2015年2月 改田家結成
2018年4月 自宅を改装しこどもたちのお店「こそだて喫茶cotoca」を開業
2021年4月 創ったお店を手離しヨーロッパのマルタ共和国に移住 (言語の獲得)
2022年1月 宮崎県延岡市で「ないもの暮らし」開始 (生きる力の獲得)

自らが考え動き、自らが経験すること。環境を創り、それをこどもと共有すること。生きることを学び、成長して行くこと。

自分に誠実に。こどもに誠実に。
それだけをしている、おかあ・改田 友子です。

※青い地球マークのクリックで
サイトtopに飛びます