冬に色づくもみじ

cotocaのシンボルツリー、もみじ🍁

「いいですねー、秋はきれいでしょうねー」
とよく言われるのだけど、残念ながらキレイに紅葉したことがない…

路地が日陰で木におひさまが当たらないのもあるけど、山の方みたいに寒暖差が少ないのも、色付かないことの大きな原因らしい。

そんなもみじが、今年は少し黄色く色付いている。
2軒隣のHさん宅は、一箇所がきれいに赤くなってる。

今日、この路地を通った女子高生さんが、赤く色付いたもみじを見てこう話していた。
「見て〜 赤い!ヤバ〜イ!」
「今何月? 12月なんですけど!」

高校生。
10代後半。
生まれて16〜18年くらい生きてきた経験で、
「もみじは秋に色付くもの🍁」と思ってる。

私は42年この場所で生まれ育ち、この木が秋にキレイに赤くなったのを見たことがなかった。(覚えてないだけかな!?)でも今年、少し黄色く色付いているのを見た。
日当たりの良いHさん家のもみじは、女子高生に「ヤバイ」と言われるくらい赤くなってる。

今年は夏がなかなか終わらなかった。
そして急に寒くなった。

だからもみじは色付いた。

日本の気候が、変わっていることの実感。

今4歳の娘が高校生になったとき、
「日本のもみじは秋に色付くもの🍁」
という概念は、果たして無事育つのだろうか…

そう感じてしまった出来事でした。

[こそだて喫茶cotoca]
東京都足立区千住2-18
03-6320-2736
#足立区 #北千住 #こそだて喫茶cotoca #モンテッソーリ教育 #体験型子育てスポット #知育 #おむつなし #マクロビ #ヴィーガン #グルテンフリー #無添加 #オーガニック #手づくり #自然派 #玄米 #無農薬 #vegan #vegetarian #montessori #お座敷 #お子様歓迎 #妊婦 #キッズスペース #遊び場 #赤ちゃん #卵不使用 #乳製品不使用 #白砂糖不使用 #脱ステロイド